10年前の友達

私の中学~高校時代に聞いていたアルバムを紹介
「PUNK好き」というなら必ず聞いておきたい3枚
まずラフィンノーズ「PUSSY FOR SALE」
c0044342_1225785.gif


リリース時はまだ3歳でしたが・・・
キンという風呂屋の従兄弟が水戸の国田という見渡す限り畑の土地の
緑のモヒカンPUNXで、日曜日とか水戸に行くと鋲ジャン着て歩いてて
従兄弟の友達の俺たちや風呂屋のキンにカツアゲをする奴の家から
館野クンがパクって来たものを貰う。当初テープでくれたのだが聞きすぎて
テープが伸びた為高校の時CDを貰う。
何といってもジャケ、曲がドッカーンってかんじでとにかくすごい!!
しかし定番曲「GET THE GLORY」が入っていない為、先輩に
「ラフィンってGET~のBANDだよな」と聞かれ「そうなんすか?」の始末・・・
その後「LAUGHIN'S NOT DEAD」で知ることになる。

続いてはスタークラブ「HELLO NEW PUNKS」
c0044342_1295353.jpg


リリース時はまだ小さかった・・・
これは「PUNX!」とかいうアルバム(GISM GAS COBRA ラフィン スタークラブ)
の楽譜を当時持っていて(当然、万引き)その中に入っているBANDだなーと
思い、近くのBOOKセンター YOUにて購入¥300
とにかく歌詞カードの男(後にLOUだと判明?)がカラスマスクを着けて
中指を立てているではないか!!!
「冗談本気」って・・・
音的にラフィンより「あぁPUNKなんだろうなぁ」と思った。

そして最後、COBRA BEST
c0044342_134429.jpg

「LAUGHIN'S NOT DEAD」に「PONとNAOKIはCOBRAへ」
と書いてあったのでブックランド KASUMIで購入
スターリンのBESTと悩むがCOBRAを購入
スターリンのBESTは23歳で購入・・・
メジャー時代のBESTだけど、シンガロングSTYLEにやられました
後にAA BEST(ポニーキャニオン)を買うが歌詞の流用に気づく
「オレたち」とかとにかくかっこよかった

水戸には中々PUNKの情報が無くてその頃若干インターネットも出始めて
全てそこから情報を得ていた気がします。
今のような感じになったのはこっちに来てから・・・

自分なりに「これだ」と思ったら買ってみていた日々を思い出すと
無性にあの頃に戻りたくなります

追伸
水戸にはバージンメガストア位しかなくて(新星堂もあったが)
むしろ知らなくて、休みの日に行くと「PUNKコーナー」ではなく
「インディーズコーナー」に行き
「四日市ぜんそくってヤベェBAND名だなぁ」
「ロリータ18号って変な名前だなぁ」
位しか情報の無い町でした

今はかなりよくなったよね
[PR]
by chikun4432 | 2006-02-28 01:41


<< 入荷情報 BAR205 あーあ めんどくせぇ >>